僕には可愛い息子が二人います。

 

youtu.be

 

ミスブランニューデイを聞きながら歌う二人の動画はもう10年くらい前のものです。

いまは長男が20歳、次男は14歳です。


長男は子供のころからずっとサッカー少年だったのですが、高校2年生にあがる春休みに僕に話があるというので聞いてみると「ダンス&ボーカルでいつかドームのステージに立ちたい」というのです。

そんなことを言い出す子ではないと思っていたのでめちゃくちゃ驚きました。

長男は「それを目指すためにエイベックスのアカデミーに通いたい。なのでサッカー部は辞めたい。そこに通うためにはオーディションをうける必要がある。オーディションは無料なので受けても良いか」ということを僕に伝えました。

ダンスも歌も習ったことなどない17歳がそんなオーデイションに受かるわけがないと思いましたが、悔いのないようやりなさいと承諾しました。

長男はバイトで稼いだお金でスタジオをを始め、そのお金でスタジオを借りて自分なりに見よう見まねでトレーニングを始めました。

オーディション初トライは失格、二度目のトライで審査員の方から「まだまだ合格レベルではないが、前回と比べて非常に伸びていますね。どんな努力をしましたか?」と聞かれ、ここまでの経緯を話したところ、その姿勢をかわれオマケのようなカタチで合格させていただきました。

その後、某ダンス&ボーカルグループにスカウトされ、昨年の春にメジャーデビューを果たしましたが、もう一度鍛えなおしたいということでグループを脱退し、今年の春から再びエイベックスのアカデミーで学ぶことになりました。

そして今週の土曜日に長男が通うアカデミーの発表会のようなステージがあり、そこで初めて彼が作詞作曲した楽曲を披露するそうです。

これまで何度かそのようなステージにあがってますが、一度も見たことがなかった僕は今回ばかりは彼がどんな楽曲を作ったのかどうしても生で聞いてみたく行ってみることにしました。

どんな職業もそうですが、特にエンターテイメントの世界で結果を残すことは簡単なことではありません。

それでも17歳の若さで自分の目指す目標を決め、まっしぐらに努力を重ねている長男の姿はとてもたくましいと思います。