浅草の奇跡

2008年、サザンが無期限の活動休止を発表した日、やはりサザン大ファンの友人と居酒屋でお酒を飲みながら「悲しいな~今日はサザンを歌いまくろう」ということになり浅草のスナックに行きました。

お店に入るや否や、ひたすらサザン縛りで歌いまくり、2人で20曲ほど歌っていたそのとき、お店に男性のお客さん2人が入店しました。

そのお客さんを見た僕は自分の目を疑いました

サザンのギター大森隆志さんが講談社の方と入ってこられたのです。

大森さんはもちろん初来店。

サザンの知る人ぞ知る名曲を次々に歌いまくる僕たちに大森さんは「よくこんな古い歌知ってるねー」と感心されていました。

勝手にシンドバッドを歌ったときは「いまなんじ!!」とガチのコーラスも入れてくださり、Ya Yaを歌うと「この最初の英語の歌詞はうちのカミさんが作ったんだよ」と教えてくれました。

二人で30曲以上歌い、もうさすがに大森さんも聞き飽きたかなと思いケミストリーの曲を歌った僕に「なに浮気してんだよー」と嬉しいツッコミも入れてくれました。

サザンの歌をうたいまくろうと決めたその日にサザン結成のきっかけを作った大森さんと楽しいひとときを過ごせるなんて、俺は本当にもってるなー-と感じたエピソードでした。(^^)